アメリカに持って行きたいもの~日用品編~

f:id:happympan:20210816220638p:plain

今回は、前回に引き続きアメリカに持って行きたい物の日用品編をお伝えしたいと思います。アメリカに持って行きたい物は家電よりも日用品の方が多かったように思います。何気ない物で案外アメリカには売っていない事が多い日用品。そんな、持って行った方が良い様々な日用品をご紹介しましょう。

その1. スリッパ

まかろんが住んでいた北米の田舎町では、日本のようなスリッパが売っていませんでした。家の中でも靴を履いて生活する文化のアメリカ。何でも売っているWalmartでも、まかろんが求めているスリッパは売っていませんでした。うちの家はキッチンがタイル貼りだったので、冬は冷たく、スリッパは必需品。自分用にはTARGETでルームシューズを買っていましたが、日本人のお友達には、しばらくスリッパが無い状態で来てもらってました。

沢山種類がある日本で、自分の好きなデザインや色のスリッパを何個か購入して持って行く事をおすすめします。特に来客用が重宝しますよ。

その2. 日焼け止めと基礎化粧品

北米でも夏の日差しは強く、日焼け止めは必需品。まかろんも全身用の日焼け止めはアメリカで買って使っていました。SPF100とか日本ではあまり見かけないですよね^^;日焼け止めや基礎化粧品は沢山の種類が売られていて、どれがいいか迷ってしまいます。ちなみにまかろんは、全身用はニュートロジーナSPF100を使ってました。顔用はコスメデコルテSPF50を日本で大量に購入。顔に使うのは日本製がやはり安心できました。

基礎化粧品は、化粧水と乳液は日本の物を購入して持って行ってましたが、美容液はMarshalls(マーシャルズ)でいろんな種類が安く売っていておすすめです。他にもオーガニックのスーパーなどで肌に良いオイルなども売っています。

 

その3. メガネ

超ド近眼で、普段はコンタクトレンズ使用のまかろんですが、offモードのメガネは必需品です。ある時そんな大切なメガネが壊れてしまい、アメリカの眼科で作ってもらい驚愕しました。レンズがぶ厚過ぎて、瓶底ぐるぐるメガネが出来上がってきたのです!必需品だったので仕方なく使いましたが、さすがにメガネで外出は出来なくなってしまいました。日本の薄型メガネの技術って素晴らしいと、改めて感心しました。予備も含めて日本で買っていくことを強くお勧めしたいです。

その4. 漢方薬品と湿布

我が家は家族全員、風邪のひき初めは葛根湯にお世話になっています。アメリカでも同じで、ちょっと喉や鼻の調子が悪かったりしんどい時は葛根湯で治していきました。薬やサプリメントは何でも手に入るアメリカですが、漢方薬は売っていません。アジアスーパーなら売っていますが、高額です。同じように毒掃丸(漢方便秘薬)も売っていません。使い慣れている漢方薬があるのなら、日本で購入し持って行くのが良いと思います。それから湿布。湿布もどこにも売っていませんでした。クリーム状の痛み止めは沢山売っているのでそれで充分ですが、子供に使いたい時、日本の湿布は重宝しました。

 

その5. にきびケア対策

思春期のお子さんがいらっしゃる方限定ですが、にきびケア用品は日本製のものが日本人の肌に合っているので治りが早いように思います。

まかろんの長男は、中学生になったくらいからニキビができて悩んでいました。アメリカの皮膚科に行ったりしたのですが、一向に治りませんでした。日本で購入した化粧水とクリーム、洗顔フォームが一番効果的でした。これは人によると思います。ちなみに長男はPAIR ACNEシリーズが良く効いてました。

ちなみにプロアクティブアメリカにも売っていましたが、成分が違うという噂を聞いて使いませんでした。

 

 

 

その6. 100均商品~プレゼント袋~

アメリカでお友達にちょっとしたプレゼントを渡したり、お菓子を入れたりするのに丁度いいプレゼント袋。OPP袋とも言うそう。フィルム製で100均で様々なサイズが売っています。模様が付いているのもかわいいですね。アメリカでこのプレゼント袋が本当に売っていませんでした。アメリカのラッピング文化は日本とかなり違うと思います。お友達にちょっとした贈り物をあげたい時にすごく便利です。持って行くといろいろと使えます♪

 

その7. 卵焼き器

卵焼き器や魚焼き器もアメリカでは見かけませんでした。まかろんは魚はフライパンやオーブンで焼いていましたが、日本から魚焼き器を持ってきているお友達もいました。卵焼きは普通のフライパンでもできます。ただ、お子さんがいて補習校などでお弁当が必要の場合、卵焼き器があると便利だと思います。

 

まかろんは、「アメリカ生活慣れてきたかな?」と思っても上の7つに限っては日本から持ってきて正解でした。かなり日本の物に頼っていたと思います^^

赴任一年目の慣れない時は特に、自分の安心する生理用品や痛み止めも持って行くと良いのかもしれませんね。