アメリカ生活に持って行きたいもの~家電編~

f:id:happympan:20210809210543p:plain

 

駐在生活に持って行きたい家電7選!

アメリカ駐在の場合、大抵のものは現地で揃える事ができます。アメリカの家は基本的に大きいので、日本の家電はサイズが小さくて生活にマッチしませんでした。アメリカの生活を楽しみたいのならがっつり日本の物に囲まれて生活するより、現地でアメリカの物を買った方が良い経験になると思います。

それでも「これだけは」というものがありました。日本人なので、食生活や生活習慣上譲れない部分がありますよね。

今回は、そんな「これだけは持って行きたい」家電をご紹介します。

その1. ホームベーカリー

 ダントツに持って行きたい家電がこれ!理由はアメリカのパンが美味しくないからです。アメリカにもホームベーカリーは売っていますが、英語ができない私は説明書を英語で読むのにめちゃくちゃストレスがかかりました。アメリカの良いところは、小麦粉が安い事とオーブンの火力が強くて大きい事。焼きたてのパンが美味しく食べれるので、持って行くことをお勧めします。

ちなみに私はパナソニックのホームベーカリーを持って行きました。 

 

その2. 便座

便座も持って行っても良い家電です。アメリカのトイレは日本と比べてとても簡素。それも慣れてしまえば何てこと無いのですが、ウォッシュレットを利用できるのは重宝します。私は持って行きませんでしたが、お友達のお家にあったのが羨ましかった記憶があります。

 

その3. ミシン

ミシンはアメリカで手芸をする人にはとてもお勧め。アメリカンキルトなどを作る時に重宝します。私は日本に帰ってからフリーモーション機能の付いたミシンを買いましたが、アメリカに持って行けば良かったなと思いました。私はアメリカで布ナプキンを作成していたので、アメリカ生活で何度も買おうと思いました。 

  

その4. 加湿器

アメリカ生活で驚いた事は、とても乾燥しているという事です。特に冬は体中カサカサになります。加湿器はアメリカにもいろんな種類が安く売っていますが、音がうるさい物もありました。私がお気に入りだったのは、日本製の加湿空気清浄機。音が静かで湿度がわかって重宝しましたよ。また、それとは別で顔用に美顔器スチーマーを買っていけばよかったと後で後悔しました。

 

 

その5. ipad

私がとっても後悔したのは、アメリカでipadを購入し、アメリカで買ったiPhoneと同期してしまったこと。おかげで日本のアプリが使えなかったし、アマゾンプライムに入っていてもアメリカの本しかkindleでダウンロードできませんでした。Kindleに日本の本や絵本、漫画など大量にダウンロードしていけば良かったと後悔しました。

ただ、IPadアメリカで購入しても、AppleIDを作り直すなど他にも方法はあるみたいなので、調べてみるのもいいかもしれません。

その6. バリカン

二人の息子を持つ私はとっても重宝しました。うちは子供たちの髪はずっとバリカンで家でカットしていました。バリカンだけではなく、ケープを持って行くのをお勧めします。百均などに売っている、髪が床に落ちないタイプがおすすめ。バスルームの掃除が楽になります。

 

その7. 炊飯器

これはもう、とっても有名な話ですが日本で買っておいた良い代表的なものと言えば炊飯器。なぜなら日本の方が、高機能な炊飯器が何種類もあるからです。アメリカにも売っていますが、なんかちょっと安っぽいです^^そして、結構高額で売っています。ちなみに私は2つ買って持って行きましたが、2つもいらなかったです。

 

アメリカに駐在するのに私が必要だった家電を7つあげてみました。

赴任したばかりの頃、知らない場所で知らない人ばかりでとても心細い思いをしました。荷物が全く無かった最初の一か月は特に心細かったなぁ。船便が届いたときは、日本を感じてホッとしたのを覚えています。

ちなみに手荷物で鍋を持って行けば到着後すぐにごはんが炊けるので、無水鍋などを手荷物で持って行くこともおすすめです。