駐在生活中にやっておけば良かった4つの事

f:id:happympan:20210707212322p:plain

 

 

 

日本に本帰国して一年のまかろんですが、駐在中にやっておけば良かったな」と後悔している事が4つあります。期間限定の駐在生活。当時、後悔の無いように過ごしていたつもりでした。

それでも本帰国してから、やっておけば良かったと思う事があります。それは、以下の4つ。

 

 1.TOEICを受験する事

 

 まず一番に思いつくのがこれ。TOEICの受験をする事です。  日本に本帰国したその日から、英語力が落ちます。(少なくともまかろんは)それは子供も同じですが、40代のおばさんは忘れるのが早い!  !

アメリカにいた頃、今までの人生で一番英語を勉強した5年間でした。それは、生活がかかった必死なもの^^在米期間と比例して単語量も増え、ヒヤリングもそこそこ聞こえていました。本帰国直前の、自分の中でMAXにヒヤリングが良い状態で受験すればよかったなぁと、今になってすご~く後悔しています。自分の頑張った証だし、履歴書にも書けます。

本帰国して英語を勉強しようと思っても、以前の必死さは無く勉強しなくなっちゃいました。本帰国直前が忙しいなら、一年くらい前に受験するのもお勧めです。

  

 

 2.ブログを書く事

駐在中、ブログを書こうと何度も思いました。それでも、顔バレが怖くて書けなかった私。当時何であんなに顔バレにびびっていたのかな?と今は思います。当時の私はほんと、やばかったから(メンタル崩壊)とても無理だったのも確か。でも、もしブログを書いていたら、当時の私も今の私もまた違ったのかもしれません。日本では絶対に経験出来ない事や、行けない場所。思いもよらないトラブルでさえ、今にして思うと貴重な経験です。

文章を書く練習にもなるし、公開に抵抗があるなら非公開でやってみるべきでした。

 

 

 3.アメリカでしか買えない食材を買って料理してみる事

 日本食が恋しくて恋しくて、家では常に日本食を料理してました。食材も挑戦することなく、日本に売っているものばかり選んで買っていた私。 アメリカには、日本に帰ったらお目にかかることの無い食材や、あっても高くて買えない食材が沢山あります。料理の仕方がわからないなら、Tutorなどに聞いて教えてもらえば良かったなと思います。アメリカ料理を全く信用していなかった当時の私^^;

勿体ない事をしたなぁと後悔しています。

 

 4.本を沢山読む事

 

時間が山ほどある海外の駐在生活。時間を持ち余して、要らぬことを考え、勝手に落ち込む・・なんてこともありました。ひたすらYouTubeを見て一日が終わっちゃう日も。そんな一日も全然ありだったと思っています。ゆる~い贅沢な時間ってとっても貴重でした。これは今だから思うのかも知れませんが、もっと本を読んでおけば良かったです。日本に帰ったら仕事と家事で時間が追われます。もちろん、そんな状況でも読書できる人もいるかもしれません。だけと、ゆる~い時間が必要な私は、現在読書の時間を削ってしまってます。夏、庭でデッキチェアに腰かけて読書しているアメリカ人をよく見かけました。

あんな素敵な時間の過ごし方、憧れます。

 

 

以上が、まかろんが駐在生活でやっておけば良かった4つの事です。あくまで、まかろんの個人的な意見です。万が一、また海外生活をおくる事になったら、その時に参考にしたいなぁ。